“引っ張りっこ”で犬と遊ぼう!

2016.12.27

これからの時期、年末年始に休暇のある方も多くいらっしゃると思います。
そんな時いつものお散歩に加え、あなたの愛犬と遊んでみてはいかがですか?

ワンちゃんには本来狩猟本能が備わっていることは、皆様良くご存知だと思います。
そんなワンちゃんの狩猟本能を満足させる簡単な遊びがあります。
それは  “引っ張りっこ”  、ワンちゃん達の最も好きな遊びです。

犬は狩りをして得た獲物を、自慢そうにくわえて振り回す時、こたえられないほどの刺激を感じています。
“引っ張りっこ”  はこの習性を利用した遊びで、犬にとって一番刺激のある特別なご褒美になるのです。

早速  “引っ張りっこ ” の上手なやり方を説明をしましょう。
まず引っ張りあうもの、例えば、布切れ、タオル等家にあるものでよいのですが、口を傷つけない様な柔らかめの物を用意します。

年齢が若い犬程柔らかめの物にしましょう。
でも、あまりにも直ぐ破けてしまう布も面白くないでしょうね。

後は、用意した布を貴方とワンちゃんで、綱引きの要領で引っ張り合うだけ。
でもここにチョとしたコツがあります。

引っ張り合う時、ワンちゃんが自信なげだったりまたは、楽しくするために、時々少し負けてあげましょう。
貴方が引きを緩めてあげ、ワンちゃんの引きが強くなったら、すかさず褒めてあげましょう。「 凄いね〜」などと言われて褒められると、ワンちゃんもますます楽しくなって熱中してきます。

この遊びで、気を付ける点は、貴方が常にリーダーになって遊びをリードして行かなければならない事です。

犬が興奮し過ぎて収拾が付かなくなり犬が主導権を握ってしまったら、貴方の負けです。
始めるのも終わりにするのも、貴方が決めなければなりません。

そして最後は、あなたが勝って、この遊びを終わりにします。

楽しく遊んだ後は、引っ張りっこに使った布は、犬が届かないところに置きましょう。
もしその辺に置きっぱなしにして、犬がそれを拾ったら、犬は自分が勝ったと思い込んでしまい、さらに自分をリーダーだと勘違いしてしまうかも知れません。

その辺をよくコントロールしながら遊べれば、この “引っ張りっこ” は犬のストレス解消に大いに役立ちます。

また、貴方と犬の絆も深めてくれますし、貴方をリーダーだと再確認するでしょう。
是非試してください。

~ドッグトレーナーになりたいなら~
アワーウェイドッグトレーナーズアカデミー
アワーウェイドッグトレーナーズアカデミー


このページのトップへ