英国の夏はゲームフェアで決まり‼︎   Vol 1

2017.02.28

夏に英国に行く機会があったら、ゲームフェアは外せません。

冬場寒い上に小雨が降り、ジメジメしてちょっと陰気な雰囲気の英国では、夏は反対に午後8:00過ぎまで明るく、湿気の多い日本と違い、ほどよい気候で、皆思い思いに夏の日を楽しんでいます。

そんな英国の夏には、犬好きの為にあちこちのカントリーサイドでゲームフェアが開催されます。
ロンドン等の結構遠くの都会に住んでいる人々も犬を連れて出掛けて行き、1日楽しく過ごします。

ゲームフェアは、カントリーサイドの広いフィールドで行われます。
大きいゲームフェアとなると2日間にわたることもあり、ブレナム宮殿のような素晴らしい場所で行われる事さえもあるのです。
ブレナム宮殿と言えば、ご存知の様に英国の元首相チャーチルの生家で、世界遺産にも登録されています。
その庭も大変に素晴らしいもので、日本人の私からすれば、そんな素晴らしい庭で犬のイベントが出来るなんて、羨ましいかぎりです。


上の写真はゲームフェアで出会った少年。

兎に角、会場はどこも広く、まず目につくのが沢山のテントです。
ドッグフードの各メーカー、犬の保険会社、犬のグッズ、装飾用の犬の絵や写真、カントリーウエアー等の洋服、この様な販売ブースがずらりと並んでいるのです。
色々見て回るだけでも楽しく、皆犬連れでショッピングを満喫しています。
レストランも何軒もあり、食事も楽しめます。

そんなテントの中で一つ目を引くテントがありました。
まるでモンゴルで見られる様な遊牧民の丸い大きなグリーンのテントでした。
テントの入口には、タキシード姿のボーイが立っていました。
中を見せて貰うと、クロスを掛けフォーマルにセッティングされた綺麗なテーブルが並んでいました。
ここが犬のイベント会場という事を忘れてしまう様な空間に、いったいここは何なのかと、連れのトレーナーに尋ねていると、フォーマルな服装で蝶ネクタイを締め杖をついた一人の老人が入って来ました。
トレーナーの説明では、そこは裕福な方々がメンバーのプライベートの高級なクラブハウスで、勿論、利用できるのもメンバーのみなのだそうです。
犬のイベント会場とは思えないフォーマルなテーブルセッティングと、これまた利用するメンバーの方達のフォーマルな服装とに、” 伝統と格式の国、英国 “を感じ只々驚くばかりでした。

その他 会場には仮設の銀行もあり、そんなにお金を必要とする事もないのに何故なかと思いました。
皆、この時とばかりに買い物をするのでしょうか?
車のメーカーも2、3社出展していて、車種もさすがに犬との生活という事で、展示されている車も、乗用車ではなくSUV車やワゴン車などでした。

ゲームの賞品コーナーには、日本のSUV車がよく飾ってあります。
賞品として出されるのです。
英国の犬のイベントに協賛するのは、宣伝になるのでしょうか?
日本の犬のイベントでSUV車がもらえるなんて事は、残念ながら今の所考えられませんよね。

今回はゲームフェアのアウトラインをお話ししました。
次回は肝心のゲームについて詳しくお話しします。
ご期待ください。

~ドッグトレーナーになりたいなら~
アワーウェイドッグトレーナーズアカデミー
アワーウェイドッグトレーナーズアカデミー


このページのトップへ