ヒラリーが罹った「子宮蓄膿症」という病気

2017.04.13

13歳になるピットブルのヒラリーは、前回お話ししたように、スタッフをはじめ皆んなに可愛がられ
元気に毎日を送っていました。

ところが先月末、あんなに食いしん坊で病気ひとつしたことの無いヒラリーが、ご飯も食べずさらには
嘔吐をし、ぐったりしているというのです。

スタッフから報告を聞き、まずは内臓に腫瘍でも出来てしまったのかと心配でした。
しかし症状をよくよく聞いてみると、思い当たる病名が浮かんできました。

それは「子宮蓄膿症」、まさにその症状がヒラリーの症状とぴったりだったのです。
出産経験のない雌犬が5歳を過ぎた頃から高齢になるとかかる病気なのです。
但しこの病気は、手遅れにならなければ充分治療が出来、回復出来る病気なのです。
「子宮蓄膿症」とは子宮内部に膿が溜まってしまう病気です。
x線検査やエコー検査、尿検査、血液検査などで診断を行い、治療は、膿の溜まった子宮を取ってしまう
外科的な手術が一般的だそうです。

ヒラリーは早めに気付いてあげることが出来たので、手術をして4日で退院、その後今ではすっかり回復し
元気に過ごしています。

ではどんな症状がヒラリーに起きたのかをお話ししましょう。

普段よりも沢山の水を飲む
陰部から沢山のおりものが出る、時間の経過とともに血の混じったものになる
食欲がなくなり、ぐったりする
嘔吐

以上がヒラリーに出た症状です。
あなたのワンちゃんが出産経験が無く、高齢になってきたらこんな病気にも気を付けてくださいね。

~ドッグトレーナーになりたいなら~
アワーウェイドッグトレーナーズアカデミー
アワーウェイドッグトレーナーズアカデミー


このページのトップへ